更年期障害のホルモン治療による不正出血について
person50代/女性 -
55歳女性です。令和4年4月に最終生理がありました。その数年前より、動悸とのぼせの症状があり、令和5年5月頃から動悸が激しいため、令和5年6月8日に婦人科を受診しました。
ホルモン治療のため、注射を打ちました。動悸やのぼせの症状が軽くなりましたので、6月17日に再診でホルモン治療はパッチを週2回貼るものになりました。パッチが"近所の薬局に無かったため、パッチは6月19日から貼り始めました。
6月29日から少量の不正出血が始まり、翌日には生理程の量(普通サイズのナプキンを1日に7回程替えます)になり、腹痛もあります。本日(7月3日)になっても、腹痛があり、出血量も減りません。
かかりつけ医に相談するべきか、次の受診日(7月15日予定)まで様子をみるか、迷っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





