前立腺癌 現ステージにおける予想される転帰

person50代/男性 -

再度の投稿お許しください。57歳男性。2016年頃よりかかりつけ内科での血液検査でPSA値が4-5前後を推移、病院で2018年にMRIを撮りましたが、その時は画像所見なしでバイオプシー施行せず。約半年ごとの血液検査を継続。2023年、PSAが急に10.2となったので再度、病院でMRIと生検検査。結果、病院においてもPSA10.2。5/12core(左葉4、右葉1)から腫瘍を検出。3+4が1か所(Coreの15%)、4+3が3か所(Coreの20%から75%)、4+5が1か所(Coreの20%)。グリソンスコアはHighestなものを採用するのでは?と聞きましたが、医師の説明では最も範囲が広いものを採用するので7と評価とのこと。被膜外浸潤なし。リンパ節転移なし、骨転移なしでT2c。中間リスク評価。(診断報告書画像添付)

担当医と相談の上、排尿障害などの合併症などのリスクがあるオペを避け、幸い自宅から通える重粒子線治療施設で高速三次元スキャニング照射法による重粒子線治療を希望。中リスクなので恐らく内分泌療法との併用。比較的早期に発見できたので、私自身は根治が見込める段階と考えていて深刻にはとらえておりません。家族にもそう言っておりますが、妻が食欲が落ちるほどショックを受けています。

重粒子線施設での初診は7/10または7/19ですが、7/10は前々から旅行の予定にしていたので7/19を選択し予約を入れましたが、妻は9日も遅らせてステージが進んだら心配だから旅行を取りやめようと言うような具合です。心配はありがたいですが、過度な心配はかえってQOLが低下するのでどうしたものかと。私が言う良い話ばかりだと信用しないので、今後のリスク度合いも含めて予想される転帰について妻へのアドバイスをいただければ幸いです。ネットに公開されている裏付けとなる臨床データがあればなお良いです。

泌尿器科分野 に限定して相談しました

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師