蕁麻疹様紅斑について、薬、薬疹

person40代/女性 -

約一年半慢性蕁麻疹で皮膚科に通院しております。その間、蕁麻疹、アトピー、今回は蕁麻疹様紅斑と診断名が変わっていてとても困惑しております。最近の経過としましては、約半年ゾレアをうち蕁麻疹は軽減されたが、アトピー症状がでているので、薬を変更しましょうとオロバタジンからベボスタチンに変更がありました。今思えばその頃からまた少しづつ痒みと発疹が増えてきてはいましたが、酷いときよりは落ち着いていました。6月に入り痒みが強いことが増え、金属アレルギーのテストをしました。その間薬を控えたら当日中にみるみる蕁麻疹?が広がり薬を飲みながらの検査になりましたが、蕁麻疹?の勢いが止まらずそのまま悪化してしまいました。その間根幹治療で歯医者を受診しており、根幹治療に使われている薬が原因の悪化なのかも心配になっています。(一番酷くなったのが根幹治療の翌日だったため)色んなタイミングで悪化したため何が原因か分からないのですが、根幹治療は後一回治療してその後薬を摘めて半年間経過を観察する流れなのですが、根幹治療の薬品が原因だった場合、薬を入れている間は発疹が続くのでしょうか、もしくはいずれは薬は吸収されのちのちは無害になるのでしょうか。
今回皮膚状態をみて皮膚科では蕁麻疹様紅斑と診断名が代わり薬をオロバタジンにもどしたら発疹は減少し始めています。だらだらと流れを書いてしまい大変申し訳ありませんが、診断名がコロコロ代わるのにこんわくなのと、飲み薬を変更したことで、ジワジワ悪化があるのか、ともし根幹治療の薬品が原因だったら体内に吸収排出されるものなのか、また金属アレルギーのテストでは薬を服用しながらでもクロムとニッケルの反応があり、根幹治療の器具に反応しているとかありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

内科分野、他 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師