副鼻腔炎からの髄膜炎
person30代/女性 -
半月ほど前に耳下腺炎と診断されそのまま鼻詰まり・鼻水(黄色い)がつらくなったので耳鼻科を受診、1週間前に副鼻腔炎と診断されました。
抗生剤が合わず弱いものを服用していましたが頬骨や頭痛・歯痛と痛みが取れません。鎮痛剤を飲めば楽になります。
診断されてから1週間経ち、昨日38.5℃の発熱があり数時間で下がりました(頭痛もあったので事前に鎮痛剤を服用していた為解熱効果もあったのでしょうか)。
そしてまた耳鼻科を受診すると、副鼻腔炎からこのような高熱は出ないはず、風邪引いたかなとの事。コロナとインフル検査は陰性でした。
しかし帰宅して先ほどからまた37.5℃の発熱があり、副鼻腔炎からの髄膜炎になる事もあると見て大変不安になってきました。
現在の症状は
1.鼻水鼻詰まりは軽快、味覚嗅覚あり
2.昼頃になると頬骨、頭痛、歯痛、鎮痛剤を服用すれば良くなる
3.半月前ほどから右の首の後ろの付け根辺りに痛みあり。首の向きを変えると痛みがあり。後ろや前に曲がらないと言ったことは無し
4.食欲もあり吐き気等はなし、排卵期の為だるさはあり
5.昨日の夕方から発熱でMAX38.5℃、現在37.5℃
6.最近暑いので一日中エアコン&扇風機にあたっている
高熱が出た事と首の痛みが引っ掛かります。髄膜炎の初期症状なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





