腓骨・脛骨骨折 3ヶ月経過

person30代/男性 -

お世話になります。
交通事故により腓骨・脛骨を開放骨折(Gustillo 2)しました。3ヶ月経過しています。いつも相談をさせていただきありがとうございます。スポーツ復帰を目指しています。

膝下あたりに脛骨が当たるような感覚、うつ伏せになったり正座のような姿勢になって脛が床に触れると、

肉よりも骨が地面に触れているような感覚です。怪我した足は寝ていると足先に冷感を感じることもあります。

前脛骨筋やふくらはぎの筋肉がすごく固まっている感覚があります。
その違和感が強いです。

この違和感はどう改善することができるでしょうか?消えないものでしょうか。筋肉や腱には影響ないと手術した医師には言われてましたがその違和感が強いです。
何か改善する処置などありますでしょうか。

家の中では杖なしでの歩行のトレーニングを少し開始しています。まだ痛みが出るので10メートルくらいを往復する程度です。

腓骨は超音波治療の甲斐があって仮骨が出始めていますが、脛骨の仮骨は少ない印象です。

今後、脛骨に関しても時間と共に骨癒合していくでしょうか。待つしかないのか、それとも何か新たにするべきなのかなどアドバイスいただだけたらと思います。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師