腓骨・脛骨骨折 3ヶ月経過
person30代/男性 -
お世話になります。
交通事故により腓骨・脛骨を開放骨折(Gustillo 2)しました。3ヶ月経過しています。いつも相談をさせていただきありがとうございます。スポーツ復帰を目指しています。
膝下あたりに脛骨が当たるような感覚、うつ伏せになったり正座のような姿勢になって脛が床に触れると、
肉よりも骨が地面に触れているような感覚です。怪我した足は寝ていると足先に冷感を感じることもあります。
前脛骨筋やふくらはぎの筋肉がすごく固まっている感覚があります。
その違和感が強いです。
この違和感はどう改善することができるでしょうか?消えないものでしょうか。筋肉や腱には影響ないと手術した医師には言われてましたがその違和感が強いです。
何か改善する処置などありますでしょうか。
家の中では杖なしでの歩行のトレーニングを少し開始しています。まだ痛みが出るので10メートルくらいを往復する程度です。
腓骨は超音波治療の甲斐があって仮骨が出始めていますが、脛骨の仮骨は少ない印象です。
今後、脛骨に関しても時間と共に骨癒合していくでしょうか。待つしかないのか、それとも何か新たにするべきなのかなどアドバイスいただだけたらと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





