胆嚢ポリープについて
person30代/女性 -
今年の2月に初めて胃カメラ、大腸内視鏡、腹部エコーを受けました。
全て問題はなかったのですが、2週間後に会社での健康診断があり続けての検査にはなってしまったのですが、腹部エコーだけ受けたところ胆嚢ポリープ4ミリが見つかりました。
2月に受けた病院で聞いてみたところ、小さかったから気にしてなかったのかも。そのままで大丈夫ですよ
言われたので、特に気にせずいました。
昨日今年度の健康診断を受けたところ(私の育休の関係で短い間で2回健康診断を受けることになりました)
胆嚢ポリープが6ミリになっていて聞いてみたところ
息を吸う力などでどうしても誤差が出てしまうので気にしなくて大丈夫です
と言われました。
いくつか質問です。
.このまま経過観察で大丈夫でしょうか?(なにか自費で検査を受けた方が良いか気になっています)
.2ミリの誤差などはでてしまうのでしょうか?
.何か生活で気をつけること(食べ物)などあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





