右足首の腱移行術について
person20代/女性 -
29歳、女性です。
約、2年半くらい前に急に足首が動かなくなり、整形外科、脳神経内科等を受診して、2年前に梨状筋の神経剥離術を行い、術後しばらくは背屈等ができるようになりました。
しかし、術後3か月くらいして、再び背屈等ができなくなりました。
整形外科では、頚椎、胸椎、腰椎のMRIをとりましたが、頚椎、胸椎に軽いヘルニアはあるが説明できず、神経内科で、電気伝導検査をし、右のほうが左にくらべて速度は遅いものの、正常範囲内、血液検査をしても、原因は分かりませんでした。
腱移行をしてみる価値があるという先生としないほうが良いという先生がいてどうしたらよいか迷っています。
筋力は明らかに右足は弱く、自力では背屈は難しいです。
理学療法士の先生がほぐしたりすると動いたりするみたいです。
ゲートソリューションを今装着しているので、歩く姿はパッと見は違いが分からず、思ったより下垂足ではないという意見もありました。
現状は装具がないと、つまずいたりしますし、足を伸ばしたとき、足首が外側にダランとする状況です。
数年、この状況が続いていて、精神的、身体的にも限界がきています。
デメリットもあることは聞きました。
腱移行が出来ると言われ、その可能性に賭けたい気持ちです。
どうしたら良いのでしょうか?
足を伸ばしたら写真のような足首の状態です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





