私の妻が脳梗塞(血栓)になり、不安で、今後の見通しを伺いたいです

person70代以上/女性 -

6月30日の22時半ころ私へ話かけていた妻が急に黙り込んだのでおかしいと思いすぐ救急車を呼び23時10分頃に医大病院へ搬送、0時頃からカテーテル手術、3時頃終了。
その後の説明では、「左脳で比較的大きい血管に血栓、これを取り除いてから、その先の細めの血栓も取り除いたが、いくらか細かいのを取れていないかもしれない」との説明を受けて4時頃帰宅路へ。14時頃の見舞いでは既に意識はない状態です。
当日の夜、23:50分頃脳神経内科の先生よりTEL、今時点のCT撮影ではむくみ(腫れ)が生じてきており、脳を圧迫して行くことになり、注意が必要とのこと。脳外科の見解では現時点で頭蓋骨を外し圧迫から避ける方法があるが、成功は50%である。このまま何もしないと可なりの確率でダメになる。(どちらの方法でも寝たきりは免れないと思われる)
現在は手術せずに4日目を迎えています(本日10:30で丸4日)、本日の状況は昨日から概ね変化なしとのこと(昨日から酸素量を5kへ増加・・タン詰まりなどで酸素が少なくなっている。呼吸自体は変化なし)
1、脳が腫れるのは普通は3-4日頃にピーク1週間くらい続くと理解していますが、正しいでしょうか
2、妻は早くて当日の夜に腫れが目立って来ており、本日4日目くらいがピークと考えても良いのでしょうか(3日目15時頃の撮影CTと30時間前撮影のCTを見ますと左脳の腫れ程度はほとんど変化がないように見えました・・呼吸器に影響ある脳部分まで腫れは及んでいません)
3、ピークを打ったとしますとその後は、小康状態と考えてもよろしいのでしょうか
4、現状は予断を許さない状況ですが、好転の兆しがあらわれるとすれば、どんな兆候になるのでしょうか
まとまりが不足した文面になりましたが何卒よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師