日光角化症とはどんなものか
person50代/女性 -
いつからあったのか記憶が無いのですが
(おそらく1〜2年?)まぶたに赤いシミ状のものがあります。
痛みや痒みは無かったため、老化現象のようなものかと放置していたのですが、先日ネットで「日光角化症」というものを見て気になりました。
上から触れるだけだとざらつきは感じませんが、擦ると若干ざらざらしているようにも思えます。
押さえると色が薄くなるような気もしますが、そうすると横長の傷跡があるようにも見えます。
大きさは赤い部分全体で5ミリ程度です。
これは日光角化症というものの要素はありますでしょうか?
他に考えられる病名はありますか?
例えば、ケガなどをした跡がこのような形で残ることもあるのでしょうか?
とりあえず受診しないとわからないと思うので、明日皮膚専門医の在籍する皮膚科を受診する予定ですが、この病気は検査をせずに診断がつくものなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





