筋肉(右上腕)のピクつきでALSの不安
person40代/男性 -
2週間ほど前から右上腕のピクつき発症。
足、臀部、肩にもあるがほぼ右上腕。
今のところ極端な筋力低下等は感じていませんが、日々不安で気力も萎え、荷物を持つ時、パソコンを打つ時も大丈夫だろうかと過敏になっています。
実は1997年(24歳)、2000年(27歳)、2003年(30歳)にも数ヶ月単位でピクつきがあり(この時は全身)、当時もALSノイローゼのようになって当時は何軒もの医者にかかったが異常なし。ここ数年も顔(ほお)の痙攣で何度か神経内科にかかって異常はありませんでした。
こうした経験があったのでピクつきも体質と慣れになっていて(ここ数十年はほとんどピクつきもなかった)今回も当初は楽観視していたのですが、今回はピクつきが右上腕に集中していて、ALSだと局所的に始まると聞いて恐ろしくなっています。年齢的にも今年50なので。
今回ピクつきが出始めたのが、会社でかなりのストレスがあったので、当初はその影響かとも思いましたが、今はピクつき自体が強大なストレスとなっていて食欲もありません。
今の状況(筋力低下、脱力、痩せが自分ではそこまで認識できない)では医者に行ってもあまり意味がないとも思い様子を見ています。
今回のピクつきも、かつて20歳代に発症したピクつき(病的ではなかった)同様と捉えてよいものでしょうか? とにかくALSが心配です。
ダラダラと長くなってしまいましたが、何かアドバイスいただけますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





