医者が絶対に食べない(飲まない)食品について知った後に食事することが怖くなりました。

person40代/男性 -

不安障害で通院中です。
最近、食べ物について調べた後から食事することが怖くなりました。

牛肉や豚肉等の赤身肉、ハム等の加工肉、白米や小麦粉等の白い炭水化物(ご飯、パン、うどん等)、砂糖を使った食品、缶詰、ファストフード、インスタント食品、辛い食品、バター・マーガリン、揚げたジャガイモ、アイスクリーム、コーヒー、清涼飲料水、人工甘味料等を医者が絶対に食べないものとして挙げられています。

どれも口にするものですが、食べ続けると癌や糖尿病などに罹患してしまうようです。
食べるなということではないことはわかっているのですが、医者が食べないとのことなので怖すぎます。

白米は、健康に悪いことは常識で、毎食1膳食べるだけで糖尿病のリスクが激増してしまうと言う怖い事実を知りました。
また、牛肉や豚肉も1日80g以上食べると癌になるリスクが上昇してしまうようです。
しかし、白米や牛肉・豚肉は社員食堂で出るので食べてしまっています。恐々食べているので美味しくないです。

コーヒーも緑内障や膵機能に影響があるようで、毎日飲んでいたのですが怖くて飲むのをやめています。
正直食べない我慢は辛いです。

最近は食事が怖すぎます。
しかし、生きるためには食事をするしかなく、上記に挙げた食品を全く食べないことはできないと思います。
なるべく取らないようにしていますが、ゼロではなく食べてしまっているため癌や糖尿病の恐怖が頭から離れません。

3カ月後に健康診断があります。
産業医より正常範囲外の項目があれば就業制限を課す可能性があると全社員に警告されています。
就業制限になると減給となるので生きていけないかもです。

どうすれば良いかわかりません。
普通に食事している人が羨ましいです。
病気不安と我慢で辛いためアドバイスを頂きたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師