子宮腺筋症による過多月経と塊が止まりません

person50代/女性 -

現在50歳。48歳の時に子宮腺筋症と診断されミレーナ装着。三週間前より出血と塊が大量で受診したところミレーナが脱落していました。一週間前の血液検査では貧血は無く、止血剤のみ処方されましたが全く効果無し。その後も夜用ナプキンが5分程で溢れてしまう事が一日に10回以上有り、貧血症状も出てきました。昨日再度受診したところ、閉経もまだまだ先なのでレルミナか子宮全摘しかないとの事。レルミナによる急な更年期症状は仕事に支障がある為避けたいですし、半年後に服用中止した以降また大出血の可能性があるとの事で子宮全摘をする方向で紹介状を頂きました。

そこで紹介先の予約が二週間以上先なのですが、このままの出血量を放置したままで大丈夫なのでしょうか。それともレルミナを服用したら一時的にでも現在の出血を抑える事が出来るのでしょうか。
蛇口をひねったような出血の仕方に、外出先で倒れる事もあるのでは無いかと不安です。
最後に、自然閉経と人工閉経(薬剤や卵巣摘出等)では自然閉経の方が更年期障害の出方が緩やかであったり軽かったりという事はありますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師