通常ctで胸腹部を撮った場合と、低線量ctで胸部+通常ctで腹部と分けた場合、どちらが被曝量が多い?
person30代/女性 -
題名の通りです。
通常ctは一応、被曝量減とかかれていますが10年以上前の機種で具体的な線量の記載はありません。
低線量ctは胸部で1mSv程度、レントゲンの2枚〜3枚の被曝だそうです。
通常ctで胸腹部を一度に撮る場合と、胸部は低線量、腹部は通常ctで分ける場合ではどちらが被曝が多くなるでしょうか。
また、分ける場合は腹部と胸部はどのくらいの期間あけるのが良いですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





