食べ物が飛び散り目に入ったかもしれません
person30代/男性 -
先日、食事中に隣で食べていた人の箸が折れトンカツの衣やソースが飛び散ってしまいました。
その際反射的にに目を閉じ、実際に目に入ったかどうか(閉じるのが間に合ったかどうか)はよくわかりませんが、右目の付近にソースはついており、その後念のため目を洗う目薬をさしました。
これについて、以下の2点を教えていただけないでしょうか。
・食べ物が飛び散るのはかなりのスピードかと思いますが、目を閉じるのは間に合にあっているものでしょうか。なお、飛び散った時に目の痛みは特に感じていません。
・目に入って、もし異常が出るとすれば目の痛みや充血があると思いますが、右目だけに明らかな症状として出るものでしょうか。
明確な異常は2日たった現状出ていないので、特に気にすることもないように思いますが、よろしくお願いいたします。
(明確な異常はないが、全く違和感がないとも言い切れるかよくわからない(もともとドライアイ気味なので、目が疲れたりとかよくあるレベル)くらいの状況です)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





