夜右顎下が腫れて、熱っぽくなる件

person40代/男性 -

お疲れ様。
若干疲れ気味で一昨日、ウナギを食べたところ、2mmの透明な骨が、引っかかってるからなのか唾飲み込む時痛みを感じ。終日寝れず、昨日耳鼻科に行き先生にピンセットで、とっていただきました。
また3日分トラネキサム酸とセフカペンを処方し、昼飲んだら、一旦おさまったのですが、よる右の顎下痛み、喉の痛み、そして高熱が襲ってきて、また寝れない感じになりました。
→成分を調べ併用が禁止されていない市販薬であるエスタックイブをのんで起きたらまた平熱に戻りました。

明日再度診察に行こうとおもいますが、過去の体験から、症状的に扁桃炎か咽頭炎ではないかと推察しています。

このような場合現状の薬の延長と解熱剤も処方を依頼した方が良いでしょうか?
市販薬との併用で乗り切れますでしょうか?

朝は喉が気になるくらいで、大丈夫なのですが、夜20:00-以降くらいから、腫れと熱がまた襲ってくるのか?
対処法を知りたいと考えています。

ちなみに3年に一回夏にこのような喉の風邪に見舞わられガチです。

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師