長期に渡る耳の痛みについて
person50代/女性 -
昨年4月末より耳の痛みがあります。最初は耳の痛みだけでしたが、次第に左頸部の違和感、腫れた感じも生じ、複数の耳鼻科を受診しました。ほとんどの耳鼻科で耳の診察をした後、外耳炎もなく問題なし、経過を見るように、と言われましたが治りません。年末には大学病院を受診し、エコー、CT検査しましたが治療中の歯の影響かもしれないので歯科医に相談するよう言われました。根幹治療中であり相談しましたが、影響無しとのことです。今年1月には別の耳鼻科でエコーにて反応性リンパ節と言われましたが、耳の痛みの原因はわかりません。
大きな病気ではないと思いますが、原因もわからず治らない状況が1年以上続いており不安でなりません。
そもそも受診科の選択を誤ってしまったのか、今後どちらへ受診すべきなのかご相談させていただきます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





