酒さの塗り薬について
person30代/女性 -
鼻の赤みと突然顔にできた吹き出物が気になり一件目の皮膚科でニキビと診断され、ナジフロキサシンクリームとミノサイクリンを処方されました。
2週間毎日吹き出物にナジフロキサシンクリームを塗り、ミノサイクリンも飲んだところ吹き出物は治りましたが、頬と鼻の赤みは消えずでしたので、他の二件目の皮膚科に行き酒さと診断されました。そこの皮膚科では最初コレクチムとピリドキサール錠を処方されましたが、赤みが治らずでしたので次にロゼックスゲルを処方され1週間続けたところ、乾燥し更に肌が痛くなってしまいましたので、再度1件目の皮膚科に戻り診断していただくと、ロゼックスゲルは乾燥するからクリームの方がいいと再度ナジフロキサシンクリームとミノサイクリンを2週間分処方いただきました。
吹き出物はほとんどないですが、頬の毛穴の赤みが強いこの赤み全体に塗るようにと言われて昨日の夜と朝起きてからぬったのですが、赤みが増してヒリヒリ感が強くなった気がします。
とりあえず2週間ミノサイクリンが無くなるまでこの方法で様子を見て、2週間後に再診に来るようにと言われたのですが、ナジフロキサシンクリームはこのまま塗り続けても問題ないでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





