ALSを心配している28歳 舌が収縮?
person20代/女性 -
こんにちは。
以前にもALSが心配で質問させていただいたのですが、舌の画像を載せておらず再度見てもらいたいと思い質問させていただきます。
舌が矢印の書いてあるほうが根本から、細くなっているような気がします。
脚、舌のピク付き(舌はきゅっーとなる感じ)
腕脚の脱力感、
たまに、寝落ちしたときのようなビクつきが手と脚にあります。
今年5月くらいに別件でMRIで脳を見た際はなんの異常もありませんでした。再
度脳神経外科に行き、ALSの心配を話したほうがいいでしょうか?
ちなみに、脳波は乱れているとのことでしたが、なにかALSと関係はありますか?
3年ほど前から脱力感はあります。
なおったり、酷くなったりです。
最近ALSを調べると、29歳から発症している方がユーチューブやブログに多いので自分ももしかしたら…と思うと 怖くてたまらないので再度質問させていただきました。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





