採卵後の薬の処方についての質問
person30代/女性 -
採卵後はトミロンだけでOHSSを防げるのでしょうか?
私はPCOSで中刺激法にて採卵を2回実施しました。2回目採卵は本日実施しました。
1回目はフェマーラ、ゴナールエフにて卵巣刺激し、セトロタイドにて排卵抑制、トリガーは点鼻薬にて5個採卵後にフェマーラ、トミロン、カベルゴリンを5日分処方されました。
採卵後数日、軽い腹痛がありました。
2回目はフェマーラ、ゴナールエフ、ガニレストにて排卵抑制、トリガーはHCG5000単位を注射しました。8個採卵できました。採卵前にトミロンを2日分貰っており、採卵後のお薬処方はありませんでした。病院に問い合わせたのですが、今回の処方はトミロンだけで、追加の処方はないと言われました。今の病院には何度か薬の処方をまちがえられており、忘れられたのでは?と不安です。
いまのところ腹痛はないのですが、1回目と比べてあまりに薬の量が減ったので不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





