4歳 場面緘黙か発達障害か
person10歳未満/女性 -
6月で4歳になったばかりの娘のことで相談があります。
先日、幼稚園の友達のお家に遊びに行き、親と子供別々のテーブルでごはんを食べました。
すると、先に食べ終わった娘が私のところに来てぴったり離れないし、話さない状態でした。
ごはんのあと、他の子が違う部屋でおもちゃで遊んでいたので、娘もつれて行くと、にこにこ遊んでいました。
結局家にいた3時間ほど、娘が発した言葉は一言、二言程度です。
幼稚園には毎日楽しく行けています。
ですが先生とは話ができますが、友達との関わりが少ないように思います。
友達に興味はあり、仲良くしたいような感じはあります。
場面緘黙か発達障害を疑っていますが、その可能性はあるでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





