体重減少からALSの心配
person30代/男性 -
30代前半の男です。
今年の3月頃、体重が2年前と比べて10kg以上低下していることに気付きました。
(身長182cm 体重72kg→61kg)
心配になったので胃カメラ、大腸カメラ、CT、腹部レントゲン、エコー、血液検査を行いましたがいずれも異常なし(糖尿病、甲状腺機能亢進症の可能性もなし)で、ALSを疑うようになりました。
他の症状としては、若干筋肉のピクつきが手足にあり、全体的に筋肉が痩せ細っているような気がします。
腕は血管がかなり浮き出ていて手の甲は腱が目立ち、太ももは手の親指と中指の輪が届くくらい細いです。
(右手の写真添付をしています)
また、慢性的な腰痛があります。
一度神経内科を受診し上記の症状を伝えたのですが、年齢的に考えづらいとのことで特に検査も行われませんでした。
元々痩せ型で数年前は今より更に痩せていたのですが、一度増えた体重が何もせずに大きく減ったことが不安で、他の病気の可能性が否定される度にALSが心配になります。
筋トレをしても以前に比べてすぐに疲れるようになってきました(特にふくらはぎ)
ただし、握力は右53kg 左50kgあります。
これだけ握力があれば、たとえ初期の段階だとしてもALSを否定する根拠になるでしょうか。
ご回答いただけましたら幸いです。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





