生後4ヶ月半の女の子。完ミですがミルクを飲みません。

person乳幼児/女性 -

3ヶ月になった頃から度々ミルクを拒否されます。
誤魔化したりなだめたりして、少ない量しか飲んでくれませんが日に何度もミルクを飲ませるなどして頑張ってきました。
4ヶ月になった頃からさらにミルクの飲みが悪くなり、一日600〜700ml程度の量しか飲まなくなりました。
大体730ml前後しかミルクを飲みません。

体重は4ヶ月になった頃に7.5kgありました。娘は3.8kgと大きく生まれ3ヶ月になるまでは順調に体重が増えていましたが
ミルクを飲まなくなった頃から体重の増え方が悪くなりました。見た目はコロコロとしていますが小食でとても心配しています。

訪問に来ていただいている助産師さんにも出来れば一日800mlは飲んでもらいたいと言われています。
あまりにも飲まない時期が続くため、一日700mlを超えるくらいの量が飲めるのを目標に頑張ってと言われました。

この頃の月例の赤ちゃんにミルクを飲ませるには、どうすれば良いか教えていただきたいです。
ほぼミルクしか飲まないため、夏なので脱水していないかをいつも気にしています。
母乳は元々出が悪く、早々に拒否されたため完全ミルクで育てていますが
ミルクも飲まなくなりました。
ミルクは毎回殆ど捨てています。
ミルクを飲ませるのが苦痛になってきており、とてもストレスで緊張しています。
私自身気をつけていますが、赤ちゃんにとって怖い顔をしているように思います。
寝起きでウトウトしている時には飲んでくれます。
ミルクを飲ませようとすると、のけぞり顔を真っ赤にして泣いて暴れます。
今日は日付が変わり15時間半が経過していますが、まだ3回の授乳で360mlしか飲んでいません。
ミルクを飲ませる時以外は元気にしており、よく喋ったり寝返りに勤しんだりして機嫌良く過ごしています。
病院に行った方が良いでしょうか

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師