ダイビング後の頭痛(後頭部)・眩暈・倦怠感・耳の奥の痛み・耳鳴りの症状が治らないです。

person40代/男性 -

離島でのダイビングの翌日に激しい頭痛や眩暈(気を失いそう)があった為、島内の総合病院に行きました。
症状から減圧症の可能性があったので、高気圧酸素治療(チャンバー)を4回(2.5時間を 4回)受けましたが症状が治らないです。

頭痛の痛みは連日あります。急に激しい頭痛や眩暈(気を失いそう)・息苦しさに襲われます。頭痛は頭を締め付けられる痛みです。特に後頭部の痛みが強いです。
痛みがでた際、横になるより立った方が落ち着きます。 
現在、鎮痛剤を毎日飲んでます。ただ完全に痛みは取れず多少の頭痛・耳の奥の痛みがあります。

担当医師は内科になります。
医師の7/7時点での判断は減圧症の治療は十分(4回)行っているので、ダイビングをした事で片頭痛が起こりやすくなっているのではと言ってました。これ以上、当院での治療は難しいので東京に戻って治療するはどうかと提案を頂いております

減圧症ではない場合はどのような病気が考えられますでしょうか?

■経緯
6/24 ダイビング3本 ※急浮上は無し。
6/25 ダイビング3本 ※急浮上は無し、水深35メートルまで潜った。ダイビング2本目の後に少し頭痛。
6/26 突然、激しい頭痛・眩暈に襲われ病院へ。診察結果は減圧症ではなさそうとの事。
6/27 終日、頭痛や眩暈・倦怠感
6/28〜30 頭痛、眩暈、倦怠感の症状も続いた為病院へ行きました。減圧症の可能性もありそうなのでチャンバー治療(3日連続)
7/1〜5 頭痛、眩暈、倦怠感も継続、ホテルで様子見
7/6 朝から激しい頭痛や眩暈(気を失いそう)・息苦しさに襲われた。
  再度病院へ鎮痛剤を処方
7/7 頭痛や眩暈・倦怠感・耳の奥の痛み、チャンバー4回目

※MRI・CT・血液・尿検査は異常なし。
※ダイビングは初級者です。耳抜きはできます

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師