帯状疱疹の抗体とワクチン接種について
person70代以上/男性 -
現在77歳の男性です。30年ほど前に1回目の帯状疱疹を患いました。その5年後に2回目、またその6年後に3回目の帯状疱疹を患いました。いずれも初期治療(特効薬の服用で)で重篤に成らずに治癒しました。神経痛などの症状もでませんでした。当時は公私ともに多忙な時期で体力、免疫力が低下していたようでした。
そこでご相談ですが、後期高齢者となって体力が衰えてきたいま、4回目の帯状疱疹が心配となっております。帯状方針ワクチンを接種したほうが安心でしょうか。ここ20年ほどは罹患してないので免疫ができているのでワクチンは必要ないでしょうか。
アドバイスよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





