これからの抗生剤の使用について
person50代/女性 -
若い頃から抗生剤を飲めば風邪などの病気が治る、と思い 体調を崩せば抗生剤を処方してもらい飲んでいました。
特に20代の時は仕事も休めなかった為 長期間使用して そのせいかは分かりませんがそういう時によくカンジダを発症していました。
ここ最近 抗生剤の服用は良くないということを知りました。
年齢のせいもあるとは思いますが ここ一年ほど風邪をひけばすぐに気管支を痛めて なかなか治らなず寝込むことも多くなりました。
その度にやはり抗生剤を処方していただき やっと治ると言った感じです。
頻度としては3ヶ月に一度くらいは風邪をひきます。
過去を後悔しても仕方ないので 今後、なるべく抗生剤を使用しないことで耐性菌などの体質の改善はあり得ますでしょうか。
あと 今、耳鼻科と内科と2箇所から抗生剤をいただくことが多いですが病院は一箇所に決めていた方がいいでしょうか。
今は喉を悪くすることが多いので耳鼻科に行き、改善が見られないと内科であらためて処方してもらう感じです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





