頸髄MRI画像を見て症状との関係性をご教示ください。難症例なのかも知りたいです。

person20代/男性 -

先にMRI画像を拝見して頂き、頸髄の疾患についてご教示ください。

<症状>
1年程前~
・状態を反る、首を後ろに曲げると手先と背中が痺れる
・特定の動きをすると上半身全体が痺れる

今年2月~
・脚が痺れる(感覚麻痺)
・太ももから下全部
・特に膝とつま先がひどい
・座ったり寝ると悪化
・歩行には問題なし

今年5月~
・便秘
・便秘に関連する症状=食欲不振、軽い吐き気
★息苦しい(時々)
★激しい動機(時々)
★腹部膨満感(常時)

★=優先的に解消したい症状

<経緯>
今年1月末より上記症状が出始めたので、脊髄の様々な検査を行いました。ですが、未だに診断がついていません。現時点で分かっていることを列挙します。

髄液検査→特に異常なし
アトピー性脊髄炎の治療(ステロイド)→効果なし
造影MRIでは白い影が消える→脊髄腫瘍の可能性低(除外)
血管造影カテーテル検査→特に異常なし

上記より次の疾患が除外済みです。

脊髄炎/アトピー性脊髄炎
脊髄腫瘍
脊髄動静脈瘻/脊髄血管奇形

現在、主治医から「頸髄症・圧迫性脊髄症の可能性があるが、白い影が写ることはないので典型的ではない」と言われ、再度神経内科で検査します。

<質問>
1.画像にある病変(C3/C4/C6/C7)が原因で「息苦しい・動機・腹部膨満感」などの症状は出ますか?例えば「横隔膜や腹筋の神経に影響して息苦しさが出る」など。感覚麻痺も辛いですが、こちらの症状を優先して解消したいです。

2.可能性の高い疾患をご教示ください。

3.画像を見る限り、診断をつけるのが難しい症例でしょうか?
症状が出てかなり時間が経っており、今も進行しているので早く解決したいと思っています。

よろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師