髄膜炎 飲み込み困難状況について
person70代以上/女性 -
70代の母が肺癌、脳転移有りで水頭症が発覚、現在、髄膜炎の原因について検査中です。
現在、水頭症の症状で歩行困難、認知機能の低下があります。
数日前から首の硬直も発生しました。
2週間ほど前から水分を単体で取らなくなり、薬も経口で飲まなくなりました。
口に入れてそのまま飲み込まず、1時間以上もそのままにして結局口から吐き出します。
食事は通常にとれていて、食事の際には水分(水、お茶等)も一緒に取っていましたが、2日ほど前から食事についても口に入れて咀嚼後に飲み込まず、口から出すようになってしまいました。やわらかいものでも、飲み込みません。
ヨーグルトや果物、麺類は通常に飲み込みます。
とろみの付いた飲料を出しても飲み込みません。
嚥下障害で、上記のような症状が発生するものでしょうか。
それとも、水頭症の認知機能の低下により飲み込みずらいものを飲まなくなったのでしょうか。
進行すると食事、水がとれなくなると主治医に言われましたが、上記のような症状で食事がとれなくなるものなのでしょうか。
体力維持の為、できるかぎり食事はとって欲しいと思っています。
対策についてもあれば教えて頂けますでしょうか。
髄膜炎が治癒すれば嚥下障害も治るでしょうか。
教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





