14歳(腰椎分離症)の診察について
person10代/男性 -
14歳の男子。サッカーをやっています。
<3年前>
腰痛
→MRIで腰椎5番右側が疲労骨折と判明
→CTでさらにもう1カ所、腰椎5番左が、かなり前に疲労骨折していたことが判明。左側は癒合不可
→コルセットで安静後、リハビリ治療、サッカーができるまで復帰。
以降、痛みも出ず、サッカーを続けてきました。
<現在>
1週間前から腰痛。
3日前に整形外科へ。
レントゲンをとった上で「分離症の人は腰が痛くなりがち。レントゲンでみた限り、わからない、1週間経ってもまた痛かったら来て」とカロナールとロキソニンを渡されて診察が終わりました。
<質問>
・他の腰椎(4番とか)が疲労骨折している可能性はないのでしょうか?
・もし疲労骨折してるなら、カロナールなどで痛み止めしている場合ではなく、早急にコルセットして安静の指示があるべきじゃないでしょうか?
・MRIをとらないのはなぜなのでしょうか?(とりあえずレントゲン撮って、よくわからないね、また痛かったら後日来て、というメリットはなんですか?)
<相談>
腰椎分離症由来の腰痛なのか、他の原因なのか、診断は難しいのかもしれませんが、疲労骨折は早期発見早期治療がよいと聞いております。最初の診察で、レントゲンとMRIを撮って、早急に見極めてほしかったです。・・・と帰宅してから思い始めました。こちらからMRIを依頼すればよかったと反省しています。
この医師の対応に不信感を持ってしまい、他のクリニックにかかるべきか悩んでいます。それともわたしの考えが的はずれなのでしょうか。この医師の対応が妥当なのであれば、その理由を知りたいです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





