シェーグレン症候群または頚椎の神経圧迫か

person50代/女性 -

昨年首と肩が痛み整形外科に通っておりますが、今年は舌に違和感があります。顕著なのは起床時です。最初は口を開けて寝ているためだと思い、口閉じテープを貼って寝たりしていました。ですがそれでも舌がざらついて違和感があります。(稀にですが気管支のあたりがむせたあとのようになっていることもあって気になることもあります)

他には首のこりと舌の違和感、以前からまぶたに軽度の腫れとドライアイ、時々上部が時々ズキっと痛み異物感があることがあります。

目と舌の症状がシェーグレン症候群かもしれないと思っているのは、整形外科で指摘され、その後大学病院で血液検査をした結果、抗SS-A/Ro抗体が64Hと基準値を上回っていました。この64Hという数値はどう受け止められるでしょうかすか?担当の内科医は軽度と受け止められたのか、それ以上の検査を行いませんでした。紹介状を書いたクリニックではもっと細かく検査するものと思っていたということで、私も頓挫しています。

当時の心境として軽症であってほしいという思いがあるためか積極的に追求しようと思いませんでしたが、後で疑われている病気について調べるにつれ不調の原因がこれかもしれないと気になってきました。

抗SS-A/Ro抗体が64Hですが、他にシェーグレン症候群の症状の方の相談内容やその他検索で拝見すると、640という数値を目にしますがそれと同じものなのでしょうか?

舌は胃腸に原因があるのかと漢方薬を飲んだりしていますがまだ変化はありません。ひょっとすると舌の違和感は痺れかもしれないとも思ったりもします。あれこれ考え、どこでどう対処したらいいのか分からなくなっています。昨年レントゲンでは頚椎がカーブと逆の方向へ曲がっており、いわゆるストレートネックでした。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師