思春期早発症の治療中です。
person10歳未満/女性 -
小3の9歳の娘ですが、7歳の時に思春期早発症と診断され、4週に1回のリュープリン注射をしています。血液検査で、FT3という項目だけ平均して4.2程あり、担当の先生も、値が下がらない事に不思議そうです。
また、前回注射した際に、次で1度中断して、二次性徴(オリモノや、胸の急激な発達)があったら再開するか決めましょうとの話がありました。身内に同じ病名で治療した子がいるのですが、その子は5年生過ぎまで、リュープリン注射を継続して、身長も周りと変わらない程成長できました。その子と同じように継続して治療をするのかと思っていたので、戸惑っています。はっきり中断する理由を言って頂けず、中断することで、将来の身長の伸び方が変わったりしないか心配です。
納得した上で中断したいので、もしこういう治療は普通なのか、お分かりでしたら教えて頂けたら嬉しいです。
FT3がリュープリン注射で下がらないのは、他に何か違う病気があったりしないかも心配です。ご返信、宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





