チョコレート嚢胞7cm
person30代/女性 -
39歳、不妊治療(体外受精)3年目、不妊治療の病院を転院し、これから本格的な採卵周期に入る段階です。
先日腹痛が治らず、消化器科を受診したところ卵巣の腫れ疑いがあり、近くの総合病院を紹介してもらいMRI検査をしました。その結果、チョコレート嚢胞7センチ。子宮にも若干癒着が見られるとのこと。このまま妊娠に至っても様々な懸念があるため、胚移植前には腹腔鏡手術で摘出を勧められました。一方、不妊治療の病院で相談したところ、まだ7cmのため手術は不要、このまま採卵、移植を勧められています。
尚、保険診療のため採卵を連続で行い貯卵をすることはできません。
全く違う見解のため今後の流れを迷っています。
・このまま不妊治療を継続して採卵→移植植をし、チョコレート嚢胞は経過観察すべきか。もしくは採卵→腹腔鏡手術→移植とするか。
・この状態で不妊治療を継続して、チョコレート嚢胞が悪化し、より妊娠しずらくならないか?
尚、年齢的なものもあるので、あと1年程度で不妊治療は終了しようと考えています。
ご見解をお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





