1歳3ヶ月男児足の甲発疹
person乳幼児/男性 -
1歳3ヶ月男児、一昨日の早朝5時くらいに泣き出し身体が熱く発熱しました。
昼過ぎに40.3度と高熱だった為、小児科に行きました。熱は一日で下がりました。ヘルパンギーナっぽいかもという診断でまだ早かったのかハッキリとは分からなかったようです。
姉がその3日前に39度前後の高熱を出して、幼稚園に行ってるので流行っている溶連菌とヘルパンギーナではないかと思ったのですが所見はなかったとのことです。
姉は喉が痛いみたいで、弟も喉が痛そうな仕草はしています。
上記のことが関係あるかわかりませんが、先程足の甲を気にしていたので見てみたら写真のような発疹が出ていました。ぼこぼこは触れません。
考えられるのはどんなことですか?
また皮膚科など受診すべきでしょうか。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





