これって人見知りですか?
person乳幼児/男性 -
9ヶ月の孫です。
別の質問でたくさんの先生方からご回答いただき「後追い」はしていることが分かりました。
次は人見知りについて教えて下さい。
娘(母親)は人見知りしないと言います。
よく友達親子と会っていますが、泣いたりしないということではないかと思います。
今回わたくしは2週間ぶりに孫に会ったのですが(普段は長く一緒にいることも多いですが)、最初は笑顔も少なく目もしっかり合わせませんでした。3日目になってようやくいつも通りに目を合わせてはしゃいでくれました。これも一種の人見知りではありませんか?
以前、私の母(孫からすれば曽祖母)に久しぶりに会ったときも固い表情で笑顔がありませんでした。
あからさまに嫌がらなくても、表情が固くなったり、笑顔が
少なくなることは人見知りと考えてよいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





