胎盤遺残の経過と診断について

person30代/女性 -

2023年4月の中期中絶後、
胎盤遺残と診断され、経過観察をしてきました。
元々胎盤は2cmほどで血流ありだったのですが、
2週間前の診察で、胎盤らしきものが元々あった場所から移動していそう。
今週の診察では血液検査+エコーにより
HCGは0.6、血流はもうないだろう&エコーで胎盤らしきものが見えるような、見えないような。吸収されたのかも。と言われ、月1だった診察が次回は10月となりました。
その時に妊娠許可がおりるそうです。

質問1
HCGの値で血流のあるなしが判断できるのでしょうか。

質問2
胎盤らしきものが見えるような、見えないようなとふわふわしたことを言われましたが、生理中だったのもあり、よく見えなかったのでは?と不安です。あるなら掻爬などで掻き出さないと、次の妊娠ができないのでは?と思ったのですが、生理さえ来ていれば仮に胎盤が残っていても妊娠はできるのですか?
特に気にすることなく10月まで普通に過ごせばいいのでしょうか。

質問3
次の妊娠において、気をつけることはありますか?

よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師