膝OA、TKA後22日の荷重時痛の原因

person70代以上/女性 -

タイトルに記載されているような症例で、頚骨前面上端内側部、下腿長軸方向約5cm程度が痛みを訴える部位です(皮切り部位とは一致しない)。局在はやや不明瞭です。疼痛発現様式は荷重時、膝屈曲時、夜間時、接触時の4種類です。術後22日の時点でVASが10であり、ADLは患側を用いず、健側のみで体重支持を行うため、健側膝にも軽度ではありますが痛みが出現しています。私としては関節包切開部と一致する(検証不可)と考え、非侵害性の接触でも疼痛を発生させることから、炎症によるものと考えていましたが、CRP値は術後10日で基準値となり、術後22日では1dlあたり0.09です。これだけの情報では情報不足だとは思いますが、可能性の範囲で構わないので、痛みの原因を助言をしていただけたらと思います。よろしくおねがいします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師