抗核抗体陽性160倍
person40代/女性 -
1ヶ月前から手足のみに痒みを伴う水疱様の皮疹あり、アレルギーを含めた血液検査の結果、抗核抗体160倍でした。
膠原病内科を紹介され、再度血液検査し膠原病の数値は全て陰性で炎症も高くありませんでした。
手足の皮疹と同時期から朝のこわばり、倦怠感、手指、足趾、股関節の関節痛、階段の昇降・労作時の呼吸苦'(SAT:80台後半〜90台前半あります。
膠原病内科の医師からは血液検査の結果が問題ないので終診でよいと言われました。
血液データは問題なかったようで安心しましたが、現在ある症状で仕事に行けない日が続いています。
なにか他の病気を考えて他科を受診した方がよいでしょうか。
(皮膚症状は、多形紅斑と診断がつきました。)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





