赤ちゃん、CTの被爆について

person乳幼児/男性 -

4ヶ月の子どもを、大人用のベッドから転落させてしまいました。
その日に脳神経外科を受診し、CTをとり、異常なしで帰りました。

その後、CTの被爆についていろいろ調べてしまい不安になってます。
受診時、子どもの機嫌もよく特に変わった様子はありませんでしたが、大丈夫そうだけど、お母さんが不安そうだし、明日病院休みだから撮っとこうかという流れで、私を安心させるが為の撮影で息子を被爆させてしまったことを後々後悔してます。
今更どうしようも無いのですが、質問させてください。
1、放射量?は370dlpとのことですが、ネットではシーベルトでの表記が多く実際どれくらいなのか分かりません。
シーベルトになおしたら、どれくらいなのでしょうか?
2、1回の撮影なら大丈夫、蓄積されるものでもないからと聞きましたが、10年後に影響が出るかもと記載してるものも見ました。
CTでダメージを受けた遺伝子がダメージを受けた情報を伝え続けて10年後に突然変異するということでしょうか?
また蓄積されないのであれば、排出されCT撮影したことがチャラになるのはいつ頃なのでしょうか?
3、妊娠中の被爆は禁忌とよく聞きます。息子はお腹から出て4ヶ月とまだまだ発育段階、お腹の中にいる子と同じ状況なのではないかと思ってしまいます。月齢が浅くても、お腹が出てれば大丈夫なのでしょうか?妊娠中の被爆は胎児のIQなどに影響があるかもと見ましたが息子は大丈夫でしょうか?
4、10月に飛行機で旅行に行く計画を立ていましたが、同月齢の子より多く被爆してると思うと、不安です。大丈夫でしょうか?
5、頭部CTですが脳腫瘍以外にも白血病のリスクもあったりしますか?
安心したい、でも最新の情報を知りたい思ってます。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師