睡眠時無呼吸症候群について(キアリ奇形2型)

person20代/女性 -

生後1ヶ月の子どもに以下の症状が出ています。
お知恵をお貸しください。

⚫︎経過
開放性二分脊椎、水頭症、キアリ奇形2型を合併。
シャント術後より、以下の症状がでている。術前では見られず。

・睡眠時のSpO2低下
70〜80台にしばしば下がる。すぐ自力で回復可能。酸素等は不使用。
モニターでは呼吸は完全に停止してはおらず、浅いとのこと。

・啼泣後の息止め
激しく泣いた後に、呼吸が弱まりSpO2を急激に落とす。
SpO2は50台、酷い時では30台まで一時的に落ちる。いずれも数秒で戻るが、また落ちて…を繰り返し数分かけて落ち着く。
空腹時に起こるが、それ以外で泣いた場合ではSpO2を落とした様子は見らず

・痰、咳、誤嚥
直近ではくしゃみや鼻水がでて、痰がらみの咳や空咳あり。発熱はなし。授乳時の咽せもあり。症状が出て数日経つが、軽くなる様子はなし。
症状が出る前に、鼻からミルクを30mlほどに戻しました

⚫︎状態
・小脳はC2まで下垂(生後直後はC4)
・C1,2が前側にズレているとのこと
・延髄はやや圧迫しているように見える程度
・睡眠時無呼吸の検査では中枢性ではなく閉塞性とのこと
・上気道を確認するも、軟化症の所見なし、形なども綺麗と言われ、唾液が溜まってる様子もなし
・軽度の脊椎空洞症あり

⚫︎質問
1.閉塞性無呼吸は、上気道の問題のほかに、どんな可能性が考えられるか?
2.閉塞性と結果が出ても脳由来である可能性はあるか
3.唾液の溜まりがなくても、嚥下に問題がある可能性はあるか
4.頸椎が喉側に出ているとのことですが、これによる物理的な問題で呼吸に悪さをする可能性はあるか
5.数秒で戻ったとしても、連日繰り返し酸素濃度を著しく下げることで脳に後遺症を与える可能性はあるか

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師