チョコレート嚢腫 産後

person20代/女性 -

4年前にチョコレート嚢腫右卵巣に6センチ強が見つかり、ジェノゲストで治療していました。三年間内服し、3センチ強まで小さくなりました。昨年妊娠のためにジェノゲストを辞めて、妊娠し、先日出産しました。
今後子供を望むことはありません。
妊娠中一度は消えたようにみえたチョコレート嚢腫ですが、産後すぐに生理が来てしまったためか、現在また右卵巣に2-3センチくらいだそうです。

質問1
今後の治療方針としてはどんなものがありますか。
今後もジェノゲストを内服して様子観察を続けたら良いのか、もう妊娠希望がないのなら、右の卵巣切除をしてしまったほうがいいのか。
医師からは、サイズ的に手術が勧められるサイズではないと言われましたが、強い希望があるなら手術しても良いかも、とのことでした。癌化リスクとしては低いと聞いていますが、もしも癌化したらと思うと不安が強いです。

通常20代後半、今後妊娠予定のないチョコレート嚢腫はどのような治療方針になるのでしょうか。教えて頂きたいです。

質問2.妊娠中一度は見えなくなっていた?チョコレート嚢腫が、一度の生理でもう3センチになることは異常でしょうか。
医師からは、悪性化してる様子もないし、特別大きいわけでもないので、気にしなくていいと言われたのですが、不安です。

産婦人科分野 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師