4歳の子供、6日目の高熱
person乳幼児/男性 -
38度以上の発熱が、本日6日目、鼻水、咳、たんの症状もあります。
4日目に受診したところ、指からの採血検査にて、炎症の数値が少し高く、微妙なところだが細菌ではなくウィルスでしょうとのことで、抗生剤以外の対症療法で様子をみています。耳のカメラで、両耳に黄色い水もありました。
夜になると高熱に上がるので、寒いと言い食欲はありませんが、水分は取れていて、39.3度でもテレビを見る気力はある感じです。
心配なことは、大病じゃなく、一般的な風邪でもこんなに長く高熱が続くことはあるのでしょうか?これから、どの点を注意し観察していけばよいでしょうか?他に考えられる病気はありますでしょうか?
小児科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





