二ヶ月半 完ミ ミルクを飲むのが遅く、睡眠時にしか飲まない。

person乳幼児/女性 -

一ヶ月になる直前くらいから、一日トータル10時間超えで授乳しています。

生まれて間も無くから呼吸がおかしく、睡眠時無呼吸症候群のような症状があり、また、ミルクの摂取量が増えず(今は多少上がってますが、初診時の一ヶ月ちょっとの時には一日400〜550程度)、産まれた病院へ定期的に通っている状態です。

胃食道逆流症や喉頭軟化症の疑いありとのことでしたが、体重がにじり増えている為、検査をしてまで病名をつけなくてもいいとの判断で経過観察中です。

起きている時は、どう頑張っても40分かけて30〜50mlほどで飲むのをやめてしまいます。

寝ている時でも、休み休みで1時間半をかけて60〜100ml程度しか飲みません。

現在、前よりも哺乳量は増えましたが、一日の摂取量はかなり頑張って600〜700ml程。

週に一回ほど800mlに到達できます。

出生時は3.2kgで、ここ数日の哺乳量の増加のおかげで今は5.5kgです。

体重も増え呼吸も安定している時が増えて来たのですが、これ以上哺乳量とスピードが上がりません。

特に起きている時は呼吸が安定していても50ml程度なのは、目に見えて症状(陥没呼吸やゼロゼロ音)が出てないだけでまだ苦しく、疲れているのでしょうか?

また、今は睡眠時には時間がかかれど、まとまって飲んでくれてますが、満腹中枢ができあがってきたら、これも難しくなるのでしょうか?

吐き戻しも多く、50mlほどの量を飲ませただけで吐き戻しをするのは、今まで飲んでいなかった分、胃が極端に小さいのでしょうか?

ミルクにトロミを付けることを勧められましたが、さらに飲むのに時間がかかってしまうようになり、吐き戻しにも効果は感じられませんでしたが、他になにか吐き戻し、スピードアップのいい案はありますでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師