膵臓がんドックの結果について

person50代/男性 -

任意ですい臓がんドックを受けました。検査内容は以下です。
※血液検査、腫瘍マーカー(CA19-9)、MR胆管膵管撮影(MRCP)、超音波内視鏡(EUS)

膵体部嚢胞結節があり消化器内科での経過観察が望ましいとの検査結果報告に書かれていました。また検査結果説明の問診を担当していただいた医師から医師よる経過観察が必要で半年に一度の検査が必要で20年、30年後には大きくなり癌化する可能性もある。
具体的な確率も説明も受けましたが一般より高確率ですい臓がんになるという事しか理解できませんでした。
現在は検査結果データ(画像データ)を受け取り次第、専門医を受診する予定です。
過去に早期膀胱がんが発症しその治療が終わりフォローが7年ほど続いていますが再発はありません。その経験から癌に対してはかなり恐ろしさを実感しており心配があります。ただ精神的に不安を抱えるリスクがあったとしても医師に早期がんで発見してもらえる重要性とメリットを経験を持って理解しており今回の病気の経過観察を受け続ける予定です。

詳しい検査結果は画像に添付しました。

ネットで調べてみたところ嚢胞の大きさや結節がある嚢胞は危険度が高いという事ですが私はサイズは小さいようです。しかし結節ありという事で危険度は高いのでしょうか?
医師からまだ病名は伝えられていませが、分枝IPMN?という病気なのでしょうか?
悪性化する場合としない場合があるそうですが、結節が現段階である場合にはやはり悪性化しやすいのでしょうか?
前述した膀胱がんの定期検査で一年ほど前に造影剤CTを受けましたがその時には膵嚢胞の指摘はありませんでした。急激に大きくなり始めたのでしょうか?
とても気になります。
専門医の先生に回答いただけたら幸いです
よろしくお願いします

内科分野 に限定して相談しました

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師