耳管開放症の手術について

person50代/女性 -

51歳女性です。五年程前に初めて耳管開放症になりました。その時はそんな病名がある事すら知らず、それ以降時々起こるようになりました。
2年ぐらい前からは頻繁に起こるようになり、今年の4月あたりからは毎日で、1ヶ月程前に耳管を専門にみていらっしゃる先生に診てもらい検査してもらったところ『耳管開放症』と言われました。アデホスコーワ、カミキヒトウを処方して頂き、水分をしっかり摂る事、体を冷やさないようにする事。後は3月にコロナに感染した時に食欲が落ち3kg程痩せて体重が戻っていなかったので『体重が戻ってくれば治るでしょう』との事でした。自律神経が乱れている事も原因だとも言われました。確かにこの一年で、パニック発作を何度か起こしていて、最近は頻繁に起こすので、自律神経が関係している事は私も理解出来ます。
この一カ月、医師から言われたように体を冷やさないようにし、水分も1日2リットルは飲み、薬もちゃんと飲んでいましたが、酷くなっているように感じています。酷い時は鼻の奥の方まで詰まってきている感じがして、声がかすれてきます。接客業をしていますので、お話しするのがとても辛いです。
いろいろとネット上で調べてみたらピン手術というものがある事を知りました。私が診てもらっている所でもチューブを挿入する手術!?をされているらしいのですが、ピン手術と同じものでしょうか?
眠っている時以外はずっと、耳が詰まった状態で日々過ごすことが大変苦痛です。
私の今の症状は手術を考えても良い状態でしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師