網膜裂孔による網膜光凝固術について

person40代/男性 -

6月末頃から右目の飛蚊症を感じ、昨日7/15に眼科で検査をしたところ、網膜裂孔が見つかり網膜光凝固術という治療を受けました。本日一日たったところで一応経過を確認してもらい、今のところまだ一日だしとりあえずは大丈夫、とのことでした。当たり前ですが、、、。落ち着くまで一か月とのことでしたが、不安な点がいくつかあります。まず、この治療を受けても網膜剥離に進行する可能性がある、、のですが、実際どのくらいの確率で「失敗」するのでしょうか?基本的には予後経過がいいから勧められてる治療だから、失敗確率は高くないと信じたいです。また、検査結果は裂孔だけで剥離は認められないとの所見なんですが、飛蚊症を自覚してから2週間経ってから通院したため、対処が遅かったんではないか、、、、と以上が不安の2点なんです。どのように思われますでしょうか、ご意見伺いたいです、、

眼科分野 に限定して相談しました

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師