「毎日、空えずきがある」の追加相談

person30代/女性 -

去年7月に唾を飲み込むのも痛いぐらい扁桃腺が腫れてから、ずっと喉の調子が悪いです。(個人的にこれはコロナだったと思いますが、検査しなかったので今となってはわかりません)

現在の症状はえずきと咳です。薬を飲まないと毎日出ます。
えずきが酷い時は軽く吐いてしまいます。多い時は週に2回吐くことも…。

今まで病院に数回行きました。耳鼻科では扁桃腺を見てもらいました。腫れてはいるものの今すぐ手術する必要はなく様子見と言われました。耳鼻科では胃薬を貰いましたが、何の効果もありませんでした。

内科では肺のレントゲンや血液検査、喘息の検査をしました。しかし原因はわからず、喘息の薬とフスコデを貰いました。

喘息の薬の効果はなく、唯一、フスコデが咳とえずきを抑えてくれるということがわかりました。
また、市販で売っているブロン錠も咳とえずきを抑えてくれます。
しかし、服用を止めると一週間程度でまた咳とえずきが復活してしまうため、薬が止められません。

個人的には去年の7月に扁桃腺が腫れた時に、扁桃腺が変形してしまってそれが原因でえずきと咳が出ていると思っています。(それきっかけで扁桃腺の奥にポリープのようなものができたので)
しかし、耳鼻科も内科も扁桃腺が問題では無いと言っていますが…。

ちなみにストレスなどではないと思います。流石に症状が長すぎるので。

1.やはり扁桃腺のポリープ?が原因でしょうか?
2.扁桃腺、胃、肺、血液に問題がない場合、他にどのような病気が考えられますか?
3.コロナ後遺症の可能性はありますか?
4.何科に行くべきですか?

よろしくお願いします。

毎日、空えずきがある

person 30代/女性 -

7月にツバを飲み込むのも辛いぐらい扁桃腺が腫れました。7月から1か月ぐらいは食事をすると食べカスが喉にへばりつくような違和感がありました。その違和感がなくなってからも、咳き込む(咽せる)症状は未だ治っていません。

10月ぐらいからは、咳き込むだけでなく空えずきをするようになりました。実際には何も吐きませんが、毎日数回(5〜20回)オエッとなります。食欲は普通にあります。

えずきレベルは、臭いものを嗅いだ時の軽いオエッから、酷い時は食道?が動くレベルのえずきまで様々です。えずくタイミングは自分でもわかりません。朝昼晩関係なく、空腹満腹も関係ないようです。意外と歯磨きの時はえずきません。

酷い時は食道?が動いて唾がギュルギュルと上がってくる感じです。酸味やジリジリ感は無いので胃液は上がってきてないと思います。
大体、1回えずくと3〜4回連続でえずき、後半になるほどえずきレベルが酷くなります。

1回耳鼻咽喉科に行ったのですが様子見と言われましたが、出先でえずきたくないので、正直早く治したいです。
何の可能性があるのでしょうか?どこに行けば治せるのか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

person_outlineうさぎさん

元の相談の回答をみる

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師