肝硬変末期、肝臓ガンの患者の腹水
person30代/男性 -
アルコール性肝硬変から肝臓ガンになった父が初めて腹水を抜いてみたいと入院。少し抜いて欲しいと依頼しましたが3リットルは抜きますと言われました。しかさ実際は6リットル一度に抜かれ、血圧が急激に下がり、尿が出なくなり、四日後に亡くなりました。医師は6リットル抜いても問題ないといいますが、このサイトの先生に教えていただいた有名病院のホームページ、研修医の本などにも一度に抜くのは2リットル以内にとどめるべきと書いてあります。患者や家族が多くて抜かないでと言ったのに6リットル一度に抜いた医師の判断は正しいのでしょうか。知り合いの看護師なども一度に6リットル抜いたと話すと信じられないと言います。父は10日の入院の予定だったのですが、病院と医師への不信感が消えません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





