肝硬変末期、肝臓ガンの患者の腹水

person30代/男性 -

アルコール性肝硬変から肝臓ガンになった父が初めて腹水を抜いてみたいと入院。少し抜いて欲しいと依頼しましたが3リットルは抜きますと言われました。しかさ実際は6リットル一度に抜かれ、血圧が急激に下がり、尿が出なくなり、四日後に亡くなりました。医師は6リットル抜いても問題ないといいますが、このサイトの先生に教えていただいた有名病院のホームページ、研修医の本などにも一度に抜くのは2リットル以内にとどめるべきと書いてあります。患者や家族が多くて抜かないでと言ったのに6リットル一度に抜いた医師の判断は正しいのでしょうか。知り合いの看護師なども一度に6リットル抜いたと話すと信じられないと言います。父は10日の入院の予定だったのですが、病院と医師への不信感が消えません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師