子宮体がんの脈管侵襲

person50代/女性 -

子宮体がんで開腹子宮全摘、両側卵管摘出、骨盤リンパ節郭清を行いました。
その結果、類内膜癌、グレード2、大きさ50×45×15mm、浸潤の深さ子宮筋層1/2未満(40%)、体部外進展なし、付属器転移なし、リンパ節転移なしでした。
ただ、脈管侵襲ly(+)、v(ー)となり再発リスク中と判定されました。
その結果、医師からは抗がん剤TC療法を推奨されている状況ではあります。
ただ、こちらで他の医師のご意見もお伺いしたく質問させていただきました。
(1)本当に抗がん剤を行う必要はありますでしょうか。予後に大きな差は出るものでしょうか。
(2)6サイクルを薦められていますが、体力的に自信がありません。途中で中断した場合に悪影響などは出ますでしょうか。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師