2歳 食事での嘔吐反射?
person乳幼児/男性 -
まもなく2歳を迎える子供がいます。
元々運動発達が遅かったのですが、口の発達も遅いようでなかなか食形態が進みません。
基本的に固形物は苦手で食べない。
(お菓子や好きなパン、バナナなどは食べれます)
とても慎重な性格で、お菓子も新しいものは一回口に入れて出したりして確認してから再び食べ始めたりします。
苦手な食材や食感があると、口に入れた瞬間にえずいたり反射的に吐いたりしてしまいます(口から出すだけではなく食べたものが出てきてしまうこともあります)
このような理由でなかなか食形態が進まずずっと悩んでいます。
このような反射は大人になると治っていくのでしょうか、、
私自身も敏感で小さい頃に経験があるので、気持ちはわかるのですが、、いつまでも離乳食完了期から抜け出せず、、
何か解決策があれば教えて頂きたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





