副鼻腔炎と鼻中隔湾曲症の手術後の鼻声

person50代/女性 -

4月に副鼻腔炎と鼻中隔湾曲症の手術をしました。術後1週間目に病院で鼻の処置が終わった時、耳管開放症になっていました。その時よりは響く感じ、呼吸音などがダイレクトに聞こえる感じもおさまってはいますが、やはり術前とは自分自身の感覚が変わってしまいました。手術から3ヶ月経ちましたがやはり自分では鼻声に感じますし、顔の中が空洞になったというか、なんとも言えず変な感じなんです。はじめに自分で耳管開放症になったと思ったので、術後に耳鼻科にいって調べてもらいましたが、耳管開放症ではないと診断されました…。納得できずに違う耳鼻科でもいろいろな検査をし、診てもらいましたが、やはり診断は耳管開放症ではないということでした…。ですが、あきらかに今までとは違う感覚になったんです。特に「ま行」「な行」は完全に鼻で響くようになっています。ハミングをするとすごく響く感じです。不快でなりません。これは副鼻腔を1つにつなげた為、鼻の構造が変わってしまったからなのか、やはり耳管に異常があるのか、とにかく今のこの状態はどういうことなのか知りたいです。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師