ラクナ梗塞治療のご相談

当方4年目内科医です。恥ずかしながら脳梗塞の治療経験が少なく、自分の治療に自信が持てません。
院内に神経内科医はおらず、他の内科医も専門外には関わりたくないというスタンスのため、身近に相談相手がおりません。
現在入院5日目の以下のケースに関してアドバイスをいただけないでしょうか。

60歳女性、2週間前から右下肢の軽度脱力感(歩行可能)
入院前日から右顔面/上下肢の軽度脱力感が悪化したため救急車にて来院
来院時意識清明、VS安定、MMT右上下肢5-/5、両眼球下方視不可。
CT/MRIにて左法線冠に1cmの亜急性ラクナ梗塞。既往は高血圧、高脂血漿。

入院後絶対安静、ラジカット、アスピリン投与。神経所見安定しており、
翌日45度、翌々日座位、3日目歩行可能とした。

(1)眼球運動障害が画像から説明できないのですが、画像で見えない小さな梗塞もあったと考えるべきでしょうか
(2)治療方針に大きな間違いはないでしょうか
(3)ラジカットは14日としてあるテキストが多いのですが、軽症例でも入院を継続して投与を続けるべきでしょうか
(4)退院後はアスピリン長期投与でよろしいでしょうか
(5)右下肢の軽度脱力感を訴え続けていますが(MMTでは5,Barre陰性)、リハビリ科の介入なしで「なるべく歩いて普段どおりの生活をすることが一番のリハビリです」という方針でよろしいでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師